【報告】ストレッチの研修講師を務めました!


こんにちは。

千葉県の柏、我孫子、野田、鎌ヶ谷でパーソナルトレーナー&スイミングコーチをしている宮城です。

 

今月もスポーツプラザ山新様にご依頼頂き、「セルフストレッチとペアストレッチ」についてのセミナーを担当しました。

会場は今年オープンしたばかりのSPOPLA NEXT SENBASPOPLA NEXT TSUKUBAにて行いました。

デザイン性に溢れたとてもお洒落な施設でした!

昨日伺ったつくば店は一面ガラス張りで、筑波山がキレイに見えました。

ラウンジがあったり、人工芝エリアやボルダリングも完備されているので飽きずに楽しめるジムだと思います。お近くにお住いの方は要チェックですね!

そんなキレイな施設でストレッチの理論的な話と主にペアストレッチの実技を行いました。理論はもちろん大切ですが、やはり実践しないと身になりませんので多くの時間を実技に使いました。

 

・ストレッチの理論

まずは生理学的な話をさせてもらいました。

ストレッチとは筋肉を伸ばして、関節可動域(関節の動く範囲)を向上させる方法の一つです。

筋肉には「筋紡錘」(きんぼうすい)という器官があり、筋肉が急激に伸ばされると危険を察知して筋肉を縮めようとする「伸張反射」(しんちょうはんしゃ)を起こし、筋肉を守るシステムが備わっています。

このシステムが反応してしまうと筋肉は縮んでしまうので、そうならないよう痛気持ちい程度の力でじっくり伸ばしていく。これがストレッチの基本的な理論になります。

ちなみにこのストレッチをスタティックストレッチ(静的ストレッチ)と言います。

他にも動きを伴うダイナミックストレッチや、あえて反動をつけて行うバリスティックストレッチなどもあり、これらは動的ストレッチと呼ばれています。

ラジオ体操やブラジル体操などが該当します。

動的ストレッチにも理論がありますが、難しくなってしまうのでここでは割愛させてもらいます。

 

・ストレッチの効果

様々な効果が期待できますが、この3つが主な効果です。

 

・筋緊張の緩和

・関節可動域の改善

・血流促進

 

上記の3つは一次的効果となり、それに伴って二次的効果へとつながります。

筋緊張が緩和すればリラックスできるのでストレスの軽減にもなりますし、可動域が向上すれば日常生活やスポーツ競技のパフォーマンスアップ、障害予防にも効果が期待できます。また血流が促進することで疲労回復や冷え、むくみなどの予防、改善にも一役買ってくれます。

 

・ペアストレッチのいいとこ

自分自身で行うストレッチでも十分伸ばすことはできますが、ペアストレッチの方がより高い効果を得られます。

いくつか利点はありますが、「リラックスした状態で受けられる」ことが一番の利点だと思います。

セルフストレッチの場合、伸ばすためには自分で引っ張ったり押さえたり力を必要とする場面が多々あります。しかしペアストレッチは全てトレーナーが動かしてくれるので余計な力を入れず、常にリラックスした状態で受けることができます。

とにかくお任せしていればいいので、それはそれは気持ちがイイです!

 

・ペアストレッチをするにあたって

受ける側は自然に呼吸をしてリラックスしていてくれればOKです!

しかしストレッチをするトレーナー側は様々な技術が必要になります。伸ばし方はもちろん、強さや時間、トレーナー自身が体を痛めない姿勢など覚えることがたくさんあります。また伸ばす筋肉のつき方や機能をしっかり把握していると、より効果の高いストレッチを提供することができます。

最初は形から入ってもらっても全く構わないと思います。ただ、より良いストレッチを提供することを考えると筋肉の解剖学はとても大切だということを伝えさせてもらいました。

あとは実践あるのみ!

性別、年齢、身長、生活習慣などなど…体の状態は千差万別です。相手に適したストレッチをするには多くの人の体を知ることがその一歩となりますので、スタッフ同士で練習したり、家族に試してみたりと実践することがとにかく大事だということも理解してもらいました。

また相手との信頼関係も大切で、技術だけが全てではないこともお伝えしました。

 

・まとめ

ストレッチは簡単そうに見えますが実はとても奥が深い。

様々なテクニックもありますし種類、伸ばし方も無数にあります。より良いペアストレッチを提供するには誰かを相手に実践することが大切です。それだけではなく理論的なことや解剖学を勉強したり、セルフストレッチで伸ばす感覚を養ったりすることも重要になります。

ストレッチはウエイトトレーニングとは異なり、毎日行っても問題ありません。なので日々少しずつ実践を積み重ねていけば、素晴らしいテクニックが身につくはずです。

ストレッチを必要としている方に良い内容がご提供できるよう、今回のセミナーが役に立ってくれればとても嬉しいです。

 

今回もこのような機会を与えていただきありがとうございました!

これからもフィットネスに対する正しい知識や楽しさをSPREAD(普及)していきたいと思いますのでよろしくお願いします!!

 

千葉県で活動するパーソナルトレーナー / スイミングコーチ

宮城カズタカ

 

ストレッチやトレーニングについてのセミナー依頼や、トレーニング指導依頼はこちらから

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせや体験トレーニングはこちら

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)