「二足のわらじ」トレーナー&スイミングコーチとしての活動


こんにちは。

千葉県の柏、我孫子、野田、鎌ヶ谷でパーソナルトレーナー&スイミングコーチをしている宮城です。

 

先日は千葉を飛び出し、東京辰巳国際水泳場にて指導を行ってきました。

今回は辰巳スイミングクラブ様からご依頼頂き、ウォーミングアップや自宅でできるストレッチの指導と泳ぎに対する個別アドバイスを行いました。

辰巳スイミングクラブは水泳が好きな方たちが有志で集まり活動しているチームです。東京辰巳国際水泳場がオープンした1993年頃から活動されている歴史あるチームで、所属している皆さんは本当に水泳が好きなんだなぁ!と感心しました。

そんな皆さんの期待に応えるべくトレーナーとして、スイミングコーチとして2時間弱でしたが指導をさせて頂きました。

 

・セルフストレッチ

「良い泳ぎは良い準備から」ということでウォーミングアップで取り入れてほしい!自宅でも行ってほしい!という種目を厳選して、目的や方法を解説をしながら実践してもらいました。

水泳は「水の抵抗をいかに減らして効率良く進むか」を考えるスポーツです。関節可動域(関節の動く範囲)が大きい方が水の抵抗を受けづらい姿勢を作ることができます。専門用語を使うと「ストリームライン」というやつです。

例えば肩周りの可動域が狭く、その状態でストリームラインを取ろうとすると背中を反らないと姿勢を作れなかったりします。これを「代償動作」と言います。この背中を反る「代償動作」が出てしまうと、背中の上に水がたくさん乗ってしまい、それが抵抗となって進みが悪くなるという仕組みです。

このような代償を起こさずに良い姿勢を作り、水の抵抗を減らすためにストレッチが必要となるわけです。

また代償によりケガをしてしまう恐れもありますし、体が硬いとできる技術も限られてしまいます。怪我のリスクを減らしたり、できることの幅を広げるためにも水泳にはストレッチは欠かせないということを説明し、理解してもらいました。

 

・水泳につながるイメージを伝える

ストレッチをする理由は理解してもらえました。あとはこれを習慣化してもらうだけ。ただそれがとても難しい。だから私が教える時は必ず水泳動作のこの場面でこのストレッチは役に立つ!ということを合わせてお伝えしています。ここが二足のわらじの利点です。

体も競技動作もどちらも見ることができるので、相手にしっかりとイメージを持たせて説明することができます。そうするとストレッチをやる目的が明確になるので継続率が上がります。

継続し習慣化となれば理想の泳ぎ方に近づけることができます。更にはケガをせず長い期間水泳を楽しむこともできます。

*高い位置でキャッチ(水を捉える動作)しようというイメージを持って行うストレッチ

 

・プラスαの指導

ストレッチを終え、後半は実際に泳ぎを見させてもらいながら個別にアドバイスをさせてもらったり、質問にお答えしたりしました。

クロールの呼吸が上手くいかない。平泳ぎのキックで進まない。背泳ぎで沈んでしまう。バタフライのうねりができない等々…たくさんのお悩みに対してアドバイスさせてもらいました。

私の指導には2パターンあって「今の身体でできる範囲のテクニックを教える」方法と、「今の身体ではできないレベルのテクニックを身体づくりから教える」方法。このように大きく2つに分けています。

水の中で動く感覚ができていなかったり、テクニック自体を理解されていない場合、特に初心者の方や短期間で覚えたい方の場合は前者の指導を行います。

一方で、ある程度泳げるけどもっとレベルアップしたい、タイムを縮めたいなどの方には後者の指導を行うことが多いです。

トレーナーとして身体を、スイミングコーチとしてテクニックを「2つの目」で「診る」ことでより最適な指導を行うことができる。これが私の強みです。なので今回も2つの指導を使い分けながらアドバイスしました。

「先ほどウォーミングアップでやった〇〇のストレッチを継続して行うと、このテクニックができるようになりますよ〜♪」という具合です。

身体の使い方と泳ぎ方がリンクするので分かりやすいと言ってもらえました。

 

・まとめ

「身体づくり」から「泳ぎづくり」のトータルサポートできることが私の強みです。それはチーム指導でも個別指導でも行うことができます。

チーム指導の場合はヘッドコーチや選手の意向もあると思いますので、その点をすり合わせてからサポートさせて頂きます。

今回も事前にチーム状況を伺い、目的、目標を明確にしてから指導させてもらいました。

目的、目標に対して最適な手段、アプローチ方法を提供することが私の役目です。なので丸投げ(滅多にありませんが 笑)されない限り相手の意向に寄り添った指導を提供させて頂きます。

 

今回このような機会を与えて頂いた辰巳スイミングクラブの皆様ありがとうございました!

お伝えしたストレッチやアドバイスを実践してもらえると嬉しいです。またお会いした際にレベルアップしていることを期待しています。

 

千葉県で活動するパーソナルトレーナー / スイミングコーチ

宮城カズタカ

 

チームやマンツーマンでのスイミング指導、トレーニングやストレッチ指導はこちらから↓↓↓

お問い合わせや体験トレーニングはこちら

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)