ジュニアスイマー向けエクササイズ #.1


こんにちは。

千葉県と茨城県でフィジカルトレーナー、スイミングコーチとして活動している宮城です。

先月発生した新型コロナウイルスの影響に伴い、各地で感染拡大防止のための行動制限や学校休校、イベントや大会自粛が続いております。

ジムやプールも例外ではなく、多くのクラブが休館やレッスン休講となっています。

そんな状況でジュニアスイマーの皆さんも泳げずにウズウズしている子も多いのではないでしょうか。

そんなジュニアスイマーの皆さんに、泳げずとも速くなるための自宅でできるエクササイズをいくつかご紹介します!

これを機に速くなるための体づくり、動きづくりにチャレンジしてみませんか?

 

まずは誰もがやったことがあるであろう”腕立て伏せ”

プッシュアップ

からご紹介します!

 

《 目的 》

①プッシュ(水を押す)動作の筋力アップ

②インスイープ(水を集める)動作の筋力アップ

《 部位 》

大胸筋・上腕三頭筋・三角筋

 

《 回数・セット数・休憩 》

8〜15回(自分の年齢の数でもOK!)

2〜4セット

セット間休憩 30〜60秒

 

《 ポイント 》

・呼吸を止めずに行いましょう

・まずはゆっくりとしたスピードで丁寧に

・慣れてきたら速い、ゆっくりなどスピードに変化をつけてみよう

 

回数やセット数はあくまで目安です。1セットだけでも構いません。

まずはフォームに気をつけながら正しい動きを覚え、自分の体重をコントロールできるようになりましょう!

 

チャレンジしてわからない点などあれば気軽にメッセージください!

 

 

千葉県と茨城県で活動する

パーソナルトレーナー/スイミングコーチ

宮城カズタカ

 

トレーニングやスイミング、かけっこ指導のご依頼はコチラから ↓ ↓ ↓

 お問い合わせ 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)