こんにちは。
千葉県と茨城県でフィジカルトレーナー、スイミングコーチとして活動している宮城です。
私の指導先のクラブは昨日から通常練習が再開しました👏✨
みんな久々に仲間に会えて一緒に練習できたことがとても嬉しそうでした。
当たり前のことができなくなることでの不安やストレスは多々あったと思いますが、改めて仲間の大切さや水泳の楽しさを知る機会となったのではないかと思います。
しかしまだスクールが再開していないクラブが多くありますので泳げずとも速くなるための自宅でできるエクササイズが少しでもお役に立ってもらえたら嬉しいです!
エクササイズを行う時はただやるだけよりも、泳ぎの中のどの部分に必要な筋力、動きなのかをイメージするとヤル気も出ますし、より効果が期待できます。目的意識を持って実践してみましょう!
今回はお腹周り、よく言う”体幹”のトレーニングです。
”体幹”と言われると固定するとか安定させるなどのイメージが先行するかもしれません。もちろん泳ぎの中で姿勢を安定させる効果はありますが、動きを作り出す重要な部分でもあります。今回紹介する
ジャックナイフ
というエクササイズはなかなかダイナミックな動きなので少し難しいかもしれませんが、是非チャレンジしてみてください!
《 目的 》
①姿勢安定とキックのムチ動作強化
②素早いターンを可能にする(脚の引きつけ)
《 部位 》
腹直筋・内腹斜筋・外腹斜筋
《 回数・セット数・休憩 》
左右10〜15回ずつ
2〜4セット
セット間休憩 30〜60秒
《 ポイント 》
・息を吐きながら起こしましょう
・床を抑えた手はリラックスして
・腕と脚はしっかり伸ばして大きく動かす
難しい方はヒザを少し曲げたり、つま先ではなくヒザタッチで少し動きを小さくすると強度が下がるので、まずは出来る範囲の動きでチャレンジしてみましょう!
千葉県と茨城県で活動する
パーソナルトレーナー/スイミングコーチ
宮城カズタカ
トレーニングやスイミング、かけっこ指導のご依頼はコチラから ↓ ↓ ↓
お問い合わせ |
Leave a Reply