祝3年目!千葉フィットネスコミュニティ勉強会に参加してきました!


こんにちは。

千葉県の柏、我孫子、野田、鎌ヶ谷、そして最近では茨城にも進出して活動いるパーソナルトレーナー&スイミングコーチの宮城です。

久々のブログ更新になりますが、今回は私が定期的に参加している「千葉フィトネスコミュニティ」の勉強会について書きたいと思います。

 

・どんな会なの?

名前の通りですが千葉県で活動している運動指導者限定のコミュニティで、「フィットネスに関わるトレーナーとインストラクターが学び、交流することにより、フィットネスの普及、地域の活性化、フィットネス従事者の未来を創造する」という理念のもと、千葉県を代表する3名の指導者の方が主宰、運営をしている会です。

トレーナー・インストラクターの技術の底上げ知識の向上情報や意志の共有指導者たちの交流を目的として定期的に勉強会や懇親会を開催しています。

2016年からスタートし、私も第3回の勉強会から参加させてもらっています。今年で3年目を迎える千葉県に根付いた素晴らしい会です。

 

・勉強会って何をするの?

昨日の勉強会はコミュニティ3年目の特別拡大版で行われ、コミュニティの主催者でもあり、専門学校時代の同級生でもある五木田穣トレーナー「ムーブメントベースドトレーニング」と題して「動作」を鍛えるという観点のトレーニングについて講義と実技をしてくれました。

動作パターンや発育発達理論に基づく考えに、五木田トレーナーの経験を踏まえたアプローチ、アイデアを時間の許す限り提供してくれました。

実技ではペアになりお互いを評価しながら段階的にスクワット、デッドリフト動作を落とし込みました。下の写真は股関節を動かすヒップリフトを行い、動作を評価して修正している様子です。(先日のトレーニングでハムストリングスが筋肉痛でプルプルでした 笑)

今回のように指導テクニックを学ぶ内容はもちろん、フィットネス業界のトレンド、指導者としての働き方や考え方、SNSの活用法などトレーナー、インストラクターとして働くために必要なトピックをいつも提供してくれています。

実は私も第5回の勉強会で講師を務めさせて頂いたことがあります!

 

・参加者はどんな人たち?

千葉県で活動していることが前提ですが、パーソナルトレーナー、ストレングスコーチ、アスレチックトレーナー、スタジオインストラクター、理学療法士、鍼灸師、柔道整復師、あん摩マッサージ師、ジム経営者、スポーツクラブスタッフ、大学生、専門学生などなど・・・

書ききれないぐらい多種多様な運動指導に関わる方々が集まり勉強会を行っています。そして勉強会の後には懇親会があります!この懇親会は勉強会と同じかそれ以上に濃い〜話ができる場となっています。

 

・どんな人にオススメ?

ハッキリ言って「みんな参加すればいいのに・・・」です!

千葉県内で運動指導に携わっている方なら是非参加して欲しいです。しかしあえて言うならば、これからトレーナーやインストラクターを目指している学生やスポーツクラブでアルバイトをしているスタッフの方は積極的に参加するべきだと思います。

本当に様々なキャリアを持った方々が参加されているので、色々な視点からのアドバイスやヒントがもらえます。またこれからフリーランスになろうと考えている方にもオススメです。

私も昨年フリーランスになるにあたって、多くの先輩方の話やアドバイスを聞けたことはとても役に立っています。様々な強みを持った方と繋がることで仕事をお願いしたりされたりということもあります。

 

・まとめ

千葉県フィットネスコミュニティについてザックリですが書かせて頂きました。勉強会には千葉県のフィットネスを盛り上げていきたい!自身のスキルアップをしたい!という熱い想いを抱いている方がたくさん参加されています。私も参加することでたくさんの学びや繋がりを得ることができました。是非参加することをオススメします!!

今回もたくさんの学びを提供してくれた主宰、運営の皆様ありがとうございました。またよろしくお願いします!

 

千葉県で活動するパーソナルトレーナー / スイミングコーチ

宮城カズタカ

 

トレーニング指導、スイミング指導依頼はこちらから↓↓↓

お問い合わせや体験はこちらから

 

 

1 Trackback / Pingback

  1. 【報告】第15回千葉フィットネスコミュニティに参加してきました! | パーソナルトレーナー坂本孝宏のブログ

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)