”速く走るためのレッスン”ってどんな事するの?


こんにちは。

千葉県と茨城県で活動するフィジカルトレーナー、そして日本陸連ジュニアコーチの宮城です。

今回は”速く走るためのレッスン”の内容について少しお話しします。

私たちがどのような考えを持っているのか知っておいていただけると、レッスンを受けた時により理解が深まると思いますし、早くにコツをつかんで速く走れるようになるはずです!

 

・カウンセリングとフォームチェック

 

まず本人がどうなりたいのか話を聞きます。

50m走が速くなりたい、マラソンで活躍したい、または鬼ごっこで最強の鬼になりたいかもしれません。

また目標があまりにも現実離れしてしまっていることもあるので、その場合は一緒に考えて達成できそうな目標を立て直します。

そして実際に走ってもらいフォームを確認します。チェックするポイントは姿勢や目線、腕振り、足の運びなどです。

カウンセリングで得た情報と現在の走り方から必要なプログラムをオーダーメイドします。

 

・様々なパターンで身体をたくさん動かす

 

これは速く走ることだけに限らず、スポーツをする上での大前提となります。

ただ単に ”走る” だけでしたら誰でも出来る動作ですが ”速く走る” となると技術が必要です。

技術を理解して動きの感覚やコツを早く身につけるには、様々な運動を体験して動きの引き出しを多く作っておくことが大切です。

その動きの引き出しから似ているもの、近いものを使うことができれば感覚が近いので、チョットしたポイントをアドバイスするだけですぐに速く走るコツをつかむことができるようになります。

なのでレッスンでは主にウォーミングアップで遊び要素を含んだ様々な動きを行います!

*空中で脚を1回前後に素早く入れ替えるチョキチョキ✂️ジャンプ

 

このようにレッスンを進めていきます。

次回はもう少し細かいレッスン内容についてご紹介したいと思います。

 

今週の30日(土)と31日(日)に白井運動公園陸上競技場でプライベートレッスンを開催します。

速く走るコツはもちろん、走る楽しさをお伝えします!!

 

K&Kかけっこ教室の公式LINEアカウントのお友だち登録もお願いします。かけっこ教室やイベント情報、ワンポイントレッスンなどお届けします。

 

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)