【報告】スポーツクラブスタッフ研修会の講師を務めました!


こんばんは。

千葉県でパーソナルトレーナーとスイミングコーチをしている宮城です。

本日は茨城県石岡市にあるスポーツプラザ山新石岡様にご依頼頂き、スタッフ様向けの研修会講師を務めました!

約40名もの方が参加されていて、皆さんの向上心に感動しました!

内容としては水泳をメインとした陸トレ(筋トレ)の必要性と実践について実技を交えて3時間お話をさせて頂きました。

 

・陸トレの意義

まずはじめに陸トレの意義、なぜやる必要があるのか?について話をしました。

もちろん競技練習(ここでは泳ぐこと)だけでもパフォーマンスは向上します。

しかし、競技練習だけでなく陸トレを実施することによって効率良く柔軟性や筋力を向上させることができたり、ケガのリスクを減らすことができたりします。

体力、筋力が増えて更にケガもしなければ練習がたくさんできます。

ということは上手く!速く!強く!なれるわけですね。

ただ注意したいのはあくまでも競技練習がイチバン大事なので、陸トレは必要なんですけど、固執しすぎないようにしてください。。。と伝えさせて頂きました。

 

・陸トレの実践

続いてどうやるのか?何をやるのか?を実技メインで行いました。

何をやるか?は評価をしなければ見えてこないので、ペアで姿勢や動き、筋力などいくつかの動作を評価し合ってもらいました。

↑ 評価の1コマ(オーバーヘッドスクワット)

とても上手に動けている方もいれば、エラーがいくつも出てショックを受けている方もチラホラ(笑)

そして、評価をもとにエラーを修正するエクササイズ(コレクティブエクササイズ)を実施してもらいました。

↑ 胸椎の動きに対するコレクティブエクササイズ(ウィンドミル)

修正したら再評価。姿勢や動きが改善されてみなさん納得!

エクササイズの必要性を実感してもらいました。

最後に筋力へもアプローチ。いい感じで刺激が入り熱気もUP!

↑ プッシュアップをサポート&レジスト!

やっぱり実技は楽しいですね〜♪

アッという間に時間が過ぎてしまいました。

 

・競技に活かす

陸トレで機能改善、向上した体をスイムに適応させていきます。

機材と時間の都合上あまり詳しくお話しできなかったので動画をアップしておきます。

Bo Kick

Double arm pull

片手pull(横向き)

Push the paddle

 

 

・Q&A

最後は事前にもらっていた質問に対して、出来る範囲で回答させて頂きました。

質問の内容が非常に濃く、1つの質問で何時間かの講習ができるんじゃ。。。

というものがたくさんありました。

皆さんそれだけ知識を深めたい!指導力を向上させたい!という気持ちを持っているんだなぁと感じました。

素晴らしい!!

お答えしたことが少しでも役に立ってもらえれば嬉しいです。

 

トレーニングの専門家として正しい情報、指導方法をSPREAD(普及)する!という私のミッションを今回実現できたと思います。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

皆様の熱意をバシバシ感じることができ、とても充実した時間でした。

今回お答えできなかったことや、疑問、質問があれば気軽にご連絡ください。

またお話しできる機会を楽しみにしています!

 

千葉で活動するパーソナルトレーナー / スイミングコーチ

宮城カズタカ

Be the first to comment

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)