水泳のプライベートレッスンってどんなことするの?


こんにちは。

千葉県の柏、我孫子、野田、鎌ヶ谷でパーソナルトレーナー&スイミングコーチをしている宮城です。

 

先日の日曜日に水泳の大会があり、プライベートレッスンやグループレッスンを受けてくれている子たちが見事にメダルを獲得しました!

やはり何かしらの形で結果を出してくれるととても嬉しいですね。子ども達はすでに次のレースに向けてヤル気満々で昨日も練習に取り組んでいました。

これからの成長が楽しみです!

 

私はパーソナルトレーナーとしてマンツーマンでのトレーニング指導を行っていますが、それと同時にスイミングコーチとして水泳もマンツーマンで指導を行っています。

水泳になじみのない方だとよく分からないと思いますので、今日は水泳のプライベートレッスンって何ができて何をしているの?という疑問にお答えしたいと思います。

実は泳ぎを教えるだけじゃない!ってことも知ってもらえたら嬉しいです。

 

・どんな人に教えてるの?

私は水泳の大会に出るような選手をよく指導しているので、そのような方だけを教えているんだろうと思われがちですがそうではありません。

下は5歳の小さな子どもから上は80代のシニア世代まで幅広く指導を行っています。大きく分けるとこんな方々に指導を受けて頂いています。

 

・泳げない水泳初心者の方

・趣味や健康づくりとして泳いでいる方

・大会に出場する選手やマスターズの方

・体に障害を抱えている方

・その他

 

このように様々な方に指導を受けてもらっています。泳ぎ方だけではなく水の特性を利用してコンディショニングやリハビリ、シェイプアップを希望する方にもプールでマンツーマン指導をしています。

 

・どんなことをするの?

教える人の目的や目標によって異なりますのでそれぞれの例を挙げてご紹介します。

 

・泳げない水泳初心者の方

泳ぎの基本であるクロールや平泳ぎを指導することが多いです。水が怖い場合もあるので顔を水につけたり呼吸の仕方を覚える“水慣れ”を行い、そこから水に浮く“伏し浮き”やキック、手の動きと段階を経て指導していきます。

指導を受ける方の目的としては定年後の新たな趣味として始める方やトライアスロンに挑戦したいけど泳げない、学校の単位取得に水泳が必須、教員試験に水泳の実技があるからなど理由は様々です。

 

・ある程度泳げる方

スポーツクラブや公共のプールに通って自身で泳いでいる方の指導も多いです。このような方は“フォームの修正”が一番の目的になります。泳ぐとすぐ疲れる、泳いでいたら体を痛めてしまった、周りの方から泳ぎを指摘されたなど自己流になってしまっていて泳ぎが崩れているパターンです。

その方のウィークポイントを探し、ラクに!キレイに!を目指してフォーム修正していきます。

またクロールしかできないので他の泳ぎも出来るようになりたい!と4泳法(クロール・背泳ぎ・平泳ぎ・バタフライ)の習得を希望される方もいらっしゃいます。

 

・大会に出場する選手やマスターズの方

このような方は“タイムの向上”を希望されることがほとんどです。そのために必要と思われるフォームの修正はもちろん、飛び込みやターンのテクニック、練習方法の見直しなども行います。レースプランや食事に関するアドバイスも行います。

 

・体に障害を抱えている方

障害といっても様々ですが実例を交えてお伝えします。

まずお一人は年配の方で腰を圧迫骨折してしまった方です。陸上では痛みもあり思うような運動やエクササイズを行えませんが水中では浮力があので負担なく運動することが可能です。リハビリとして水中ウォーキングをメインに指導を行っています。

もう一人は先天的に股関節の機能障害を持ったお子さんです。介助がないと歩行が困難なためグループでのレッスンには参加が難しいという理由でプライベートレッスンを利用して頂いています。

泳げるようになるための指導はもちろんですが、リハビリとしてこちらも水中ウォーキングと平行しながら行っています。浮力により制限が減り、大きく体を使えるのでアンバランスの修正にもなっています。

身体や発達の障害により集団でのレッスンに参加はできないけれど水泳を習いたい方やケガなどのリハビリとして水泳、水中運動のニーズは高いです。

 

・その他

シェイプアップを希望されている方で有酸素運動の一つとして水泳を取り入れたり、別のスポーツをしている方でオフシーズンのクロストレーニングとして水泳、水中運動のプライベートレッスンを希望される方もいます。

 

・まとめ

水泳のプライベートレッスンについて少しイメージができたでしょうか?

水泳はもちろんですが、水中ウォーキングなどによるリハビリやコンディショニング、シェイプアップに対してのレッスンも行うことができます。これはパーソナルトレーナー、さらにスイミングコーチとしても活動している強みだと思います。

泳げるようになりたい!もっと上手になりたい!速くなりたい!健康になりたい!など個々のニーズに合わせて最適なプログラムを提供します。

 

この記事を読んでちょっとプールに入ってみたいなぁと思ったアナタ!

プールの楽しさを体感しにいらしてください。お待ちしています!

 

千葉県で活動するパーソナルトレーナー / スイミングコーチ

宮城カズタカ

 

体やトレーニングに関する疑問や質問、宮城が提供するトレーニングを受けてみたいと思った方は

↓↓↓↓↓↓

お問い合わせや体験トレーニングはこちら

 

 

2 Comments

    • 井坂様
      はじめまして。宮城と申します。
      この度はお問い合わせありがとうございます。
      初めての方にはカウンセリングと初回体験レッスンを受けて頂き、私がお力になれるか判断しております。
      ちなみにお子様はおいくつでいらっしゃいますでしょうか?

Leave a Reply

Your email address will not be published.


*


日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)